注目キーワード
  1. Kyash
  2. espo
  3. THE THOR

Kyashが改悪、還元率2%→1%に。変更点と今後の使い方【QUICPayが対象外に】

2%という高還元率で一気に普及したKyashですが、2019年9月30日で2%のキャッシュバックを終了しました。

現在は1%のポイント還元となっています。

Kyashの今回の「2%キャッシュバック」終了と「Kyashポイント」スタートによる影響について、まとめました。

・還元率が2%→1%(0.5%)に
・QUICPayでの利用が対象外に
・Kyashが得であることに変わりなし!

Kyashの改悪(還元率2%→1%)による影響と変更点

2019年10月からの変更点

主な変更点は以下のとおり。

  • キャッシュバック→ポイント還元
  • 還元率2%→1%(リアルカード利用)
  • 還元率2%→0.5%(バーチャルカード利用)

キャッシュバック→ポイント還元

Kyashではこれまで、前月の利用分が翌月末にまとめてキャッシュバックされていました。

今回の変更で「Kyashポイント」がスタートすることでポイント制となり、Kyashを利用する都度、即時でポイント還元が行われるようになりました。

ポイントは「1ポイント=1円」で使用することができます。

還元率2%→1% or 0.5%

今回の変更で改悪とされているのが、この還元率の低下です。

2019年10月1日の利用分から、
リアルカード利用時は1%、バーチャルカード利用時は0.5%の還元率となります。

リアルカードを発行していない場合は還元率が0.5%まで下がってしまいます。今後Kyashを使うのであれば、リアルカードの発行・有効化は必須ですね。

リアルカードの発行については以下の記事を参考にしてください。

関連記事

ポイントの二重取りができると人気を博しているウォレットアプリ「Kyash」。 リアルカードを発行すればクレジットカードと同じように使えるため、使い勝手が良いということが人気の理由のひとつです。 申し込みに必要な情報は? […]

Kyashリアルカードの発行

使い方に変更はあるか?

QUICPayユーザーは変更すべき

これまでKyashはQUICPayなどの決済方法と連携させることで、合計3%以上など高還元率で決済することができていました。

今回の変更でQUICPayによる決済が対象外となります。

公式ページでは、その他一部の取引についても対象外となることが記載されています。

詳細については10月1日に公表するとあるので、QUICPay以外の決済方法も対象外となる可能性が高いですね。

ポイントの対象外となるということは、Kyashと連携させる意味がなくなってしまいます。

PUICPayが対象外となる流れ

そのままで不便が生じるわけではありませんが、無駄にKyashを経由させる必要はないでしょう。

カード利用で得なのは変わりなし

還元率の低下はたしかに残念なことですが、Kyashを利用することで普段の買い物にプラスでポイント還元できることに変わりはありません。

Kyashの良いところは、

  • クレジットカードの利用分に上乗せする形でポイントをゲットできる
  • VISA加盟店ならどこでも使える

の2点です。

Kyashの利点とポイントの流れ

Kyashを利用せずに単純にクレジットカードで支払ってしまうと、当然ポイントはつきません。

還元率は下がったとしても、お得に買い物できることに変わりはないので、十分利用する価値があります。

キャッシュレス決済:今後の使い分け

Kyashは2%還元のインパクトが大きかったので、今回の変更で利用することが少なくなると予想されます。

PayPayなどの決済アプリは

  • 様々なキャンペーンを行なっており、
  • 利用可能店舗も着実に増えている

ことから、今後もユーザーが増えていくでしょう。

ただ、その中でKyash(リアルカード)はVISAプリペイドカードという特殊な位置付けにあるので、うまく使い分けることでとても利用価値のあるものになります。

・決済アプリ使用可能店(コンビニなど):PayPayやLINEPayなどの決済アプリ
・VISA加盟店の実店舗:Kyash
・オンラインストア:Kyash
基本的には上記の使い分けで問題ありません。
オンラインストアはそれぞれ相性のよいクレジットカードがあるので(例:楽天市場→楽天カードなど)、サイトによって使い分けるようにしましょう。
以上、Kyashの2019年10月からの変更点と今後の使い分けについてでした。
KyashはモバイルSuicaへのチャージなど、ポイント還元の対象外となるものが多いので注意しましょう!
最新情報をチェックしよう!